電子レンジで簡単調理!便利な時短キッチン雑貨

おかずにもスイーツにも使えるシリコンスチーマー

例えばコンロが一つしかないキッチンだったり、家族が多くて普通のコンロだけでは足りなかったり、キッチンで料理をする上にはこんな悩みがあります。そんな悩みを解決してくれるキッチン雑貨がシリコンスチーマーです。全てシリコンでできた柔らかいお鍋のようなもので、お野菜やお肉といったごはん系の食品や、蒸しケーキ等のお菓子までこれに入れれば電子レンジで作れてしまいます。色鮮やかでオシャレなシリコンスチーマーも多いので、そのまま食卓に出しても使えます。価格は大きさによりますが3000円前後から販売されています。一口コンロならパスタを茹でながらソース作りができたりと便利な一品です。

レンジで揚げ物ができるトレー

電子レンジで揚げ物なんてできるの?と思う方もいるかもしれませんが、このトレーならそれが可能です。とはいっても油を使わないので、とてもヘルシーな揚げ物になります。それでも油を使って揚げたのと同じくらいサクサクにできあがる所がポイントです。ニューセラミックに属する素材で作られており、これをレンジで使う事によって直火で調理したのと同じくらいの熱を加えられるのです。これがあれば朝の忙しい時でも簡単に揚げ物が作れます。お値段はサイズによりますが5000円前後から販売されています。

レンジで魚が焼けるお皿

レンジで揚げ物の次は、レンジで魚が焼けるお皿です。こちらはお皿と蓋がセットになっている商品で、蓋をしてレンジで温める事で魚が焼き上がります。お皿は陶器でできており、中に含まれる無機炭素が電子レンジのマイクロ派と作用して熱が発生します。この熱によって、しっかりと焼き色も付けられるのです。

キッチン雑貨とは、調理器具や食器などキッチンで使用する雑貨です。料理が楽しくなるような、便利な調理器具やおしゃれな食器が多く販売されています。